あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

2018年の振り返り 私的ハイライト3点

年末感すごいですね!こんばんはあじのひらきです。

明日から義実家へお泊りなので、今日の内に今年の振り返りをします!

 

今年は生活がガラッと変わった一年でした。

私的ハイライトは3点です。

では順番にどぞーーーーー

 

1.職場復帰

約1年半の育児休暇から復帰しました!

復帰してみてどうだったかな?と考えると「復帰して良かった!!!!」です。

私の場合、復帰前から「不安<楽しみ」って感じでした。

大人と喋りたい、人と関わるお仕事したい、オシャレしたい、「母」を意識しない時間が欲しい、とかとか。早く復帰したくてたまりませんでした。

実際新しいチャレンジが出来たり、なんだかんだ成長できたと感じています。

それから、社会で誰かに頼られてそれに応えるというのはとても満足感があると改めて感じました。

悩みもあり、苦労もありましたが総合的に楽しいワーママライフでした。

ただ、この結果は「息子がそれほど体調を崩さなかった」という点の影響が大きいですねー。ただただ運が良かった。

来年はどうなることやら。

 

2.子の成長

1歳〜2歳の成長は凄まじかったです。

0歳〜1歳もそりゃすごいですが!

うちの息子は発達がやや遅めだったのですが、今年1年でグンと成長しました。

1歳で卒乳(断乳)し、全然食べなかった離乳食をモリモリ食べるようになりました。

1歳3ヶ月で歩けるようになり、当時はまだ育休中だったので一緒にたくさん公園をお散歩しました。

1歳半で単語が出るようになり、今はやかましいほどにずーっと喋っております。

発達が遅めな事を悩んだりもしましたが、今はそれほど気にならなくなりました。

成長は人それぞれなんだと捉えて他の子と比較しなくなったという感じです。

当たり前なんですけどね!!!

今はいわゆるイヤイヤ期真っ最中なのですが、イライラしながらも気長に付き合って行きます。

 

3.いぼ痔

32年の人生で初めていぼ痔になりました。

びっくりです。いつの間にか出来ていたんですよ。

「ある」と気付いた時にはもう遅い。あっという間に痛むようになりました。

座ると痛いわ、立ってても痛いわ、歩くと痛いわ、すぐ血は出るわ、とにかく不快でした。

あまり抵抗の無い性格なのですぐ病院行きまして、1ヶ月ほどで落ち着きました。

落ち着いた後も痛みの無いいぼ痔が残っており、これ一生このまま。。??と心配していましたが、気付いた時には消えてました。ああ良かった。

職場復帰して、座りっぱなしが響いたのでしょうか?

また出来ないよう今後も気を付けたいですね。

お悩みの方は是非病院へ。

ちゃんと治りますよきっと!

 

ハイライト以外ですと、家を買ったとか、ブログ始めたとか、色々ありました。

 

2019年はどんな年になるのでしょうか。

少なくともいぼ痔にはなりたく無いですね!

 

目標や、やりたい事はまた別でまとめるとします。

ではみなさま良いお尻を!