あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

息子1歳8ヶ月の言葉色々

いつの間にやら1歳8ヶ月うぅぅぅぅぅう!!!!!
我が家の息子、のんびりすくすくと成長しております。

来月1歳半検診があるので、言葉の成長をまとめておこうと思うよ!
我が息子、結構言葉は遅い方だと思ってます。 
1歳前後の頃、中々言葉が出ないなぁ。。。なんてすごく心配してた。 宇宙語?っての?通じない言葉はベラベラと口に出してはいたけど、こちらで理解出来るものは1つも無く。。。 当時は、同じクラスの子達に比べるとうちの息子全然喋らない!クラスの子はうちの息子の名前まで呼んでるという成長っぷり。
私の声掛けが足りない?テレビの見過ぎ??絵本もっと読んだ方が良い??? 自分の育て方にかなり不安を感じてた。
少しでも言葉の成長に繋がるように、覚えやすい言葉でたくさん話しかけたり、絵本も寝る前以外でもなるべく読むようにしたり。 何やかんや試行錯誤しつつ、今に至る訳ですが。。
息子、最近めきめきと言葉が出てきました。


 今の息子のボキャブラリーはこちら!
・ママ  イントネーションはDoYou?と同じ。MAMA?
・ばっばい  バイバイ。手を振りながらばっばいと言う。
・ナイナイ  お片づけする時にナイナイ!
・アジャ  お茶。
・あった!  探し物が見つかると「あった!あたあた!」 
・あっち  主に移動したい時に使う。こっちは言わない。
・み”ーーん  蝉の鳴き声




ん?思ったより少ない? ええわかってますって! これでも私はすごい成長を感じますがね!
しかし気になるのは、これらの言葉をどの段階で「発声」に結びつけたのかな?ってとこです。 多分何度も何度も耳で聴いて聴いて聴いて。。。「声に出してみよう!」と決心するタイミング! 一体息子含め赤ちゃん達はどんな思考回路で言葉の理解⇨発声を覚えて行くんだろ。
きっと息子の頭の中にはもっともっとたくさんの言葉があるんだと思う。 それらを少しづつ少しづつ声に出してみるんだろうねぇ。結構勇気のいる事なのかな。
声に出す事を「怖い」「嫌だ」とマイナスに捉えるでなく、「楽しい」「嬉しい」と感じてもらえるように こちらからも働きかけて行くと良いよね。きっと。
言葉で分かり合えるって素晴らしいいいいい〜〜〜〜〜ん♡