あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機の素晴らしさを伝えたい

食洗機の購入を悩む奥様!!! 奥様から食洗機の購入を打診されてる旦那様!!!!! 食洗機は素晴らしい!私は心からオススメします。 購入を検討されている方にとって、この記事が少しでもお役に立てると幸いです。 ・・・ 我が家は建売物件なのですが、元…

Pythonの開発環境作るぞっ 色々インストール

またもや続きます。 やる事はわかっている。サクサク行こう! javaインストール ターミナルを立ち上げてコマンド入力します。 $ java No Java runtime present, requesting install. 上記のウィンドウが出るので「詳しい情報…」をクリック javaのダウンロー…

Pythonの開発環境作るぞっ 準備準備

前回の続きぃ。 仮想環境が必要な事はわかった。参考になりそうなサイトもいくつか見つけた。 で、結局何をインストールすれば良いの?? ・Java Homebrewのインストールに必要みたい。 ・Command Line Tools Homebrewのインストールに必要みたい。 私はx-co…

Pythonの開発環境作るぞっ Macでね!

WEBサービス作るためにPython開発環境を作るぞおおお! 私のPC ・MacBook Air ・HighSierra10.13.4 色々調べてみるとPythonの開発は仮想環境を使うべし?とな。 ふむ。プロジェクトごとに仮想環境を作るべし?とな。 なぜ? えーとPythonはバージョンが2系…

息子1歳8ヶ月の言葉色々

いつの間にやら1歳8ヶ月うぅぅぅぅぅう!!!!! 我が家の息子、のんびりすくすくと成長しております。 来月1歳半検診があるので、言葉の成長をまとめておこうと思うよ! 我が息子、結構言葉は遅い方だと思ってます。 1歳前後の頃、中々言葉が出ないなぁ…

第二子妊娠中のワーママ生活を想像してみたよ

ワーママ生活も2ヶ月が経ちリズムも掴めてきた今日この頃。 そろそろ第二子について考え始めているあじのひらきです! 子どもが二人、、、想像しただけで想像を絶する慌しさが頭に浮かびます。(何それ 今現在、平日の私は家事と育児・仕事に追われ余裕が全…

ぱっと見、目を奪われる人ってどんな人かな? 〜男性編〜

この間電車の中ですごい目を奪われた男の人がいてね。 すごい男前な雰囲気醸し出してたもんでね。 好みのタイプかって言われると全然違うんだけどね。 単純に「おっ男前!素敵!!」って思ったんですわ。 あんまりそうゆう機会無いもんで、改めて「自分基準…

Java、有償化だってよ。今日知りましたよっ

え!まじで?! 今まで当たり前に使っていたJavaが有料になる。。 これは大きな転換期に来ているぞ。 世の中に疎い私でもそう感じる。 個人でJava使うのはきついな。勉強程度ならオープンソースで良いだろうけど。 ちなみにこのサイトが詳しくまとめられてい…

slackのファイル削除バッチが権限問題で動作しなかった件

ちょいと仕事で件名のような問題がありまして。 解決したので一連の流れを記録しておく! 事の発端 slackはチャットツールとして会社で昨年から使い始めたんです。 ほんでファイルアップロードが出来るんですが、無料制限枠は5GBまでなので あっという間に…

息子のアレルギー検査と保育園の対応

先日息子のアレルギー検査をしたのでその結果と、保育園の対応について書くよ! 事の発端 5、6月の間、保育園で食事をした際に軽い蕁麻疹が出たという報告を受けました。 全部で2、3回あったかな? どのくらいの蕁麻疹かというと、「口・目の周りに蚊に…

WEBサービスを作ることを夫に伝えた結果

良いんじゃない??? だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! やったーーーー許可を得たぞ!!!!! 案外あっさり? むしろ興味無いのかも。笑 他人ごとか?!?! ま、賛同を得られればそれで良いのよ。家族だからね、理解を得ないとね。 説明…

歯科矯正の無料相談に行ってみた

私歯並びが結構悪いんです。 右上アゴの犬歯が片方飛び出てる感じで、その分隣の歯が内側に引っ込んでます。 昔から綺麗な歯並びは憧れがあったのですが、高いし時間掛かるし面倒そうだな〜なんて思っていたんです。 ただ最近すごく気になるようになって。。…

夫の育児スキルはどれほど向上したのか

我が夫、子どもが生まれた時に比べ今はかなり育児スキルが向上したと思います! そんな夫の成長を綴ってみたいと思います。 まず育児スキルとは?私なりの観点を整理してみる。 以下のような3種類の育児スキルがあると考えました! スキルレベルは0〜10で判…

産後は身体が弱くなる?身体の変化色々

昨日の夜から体調不良でダウンしていました。 ブログ毎日更新する!という目標があるんだけど、早速途切れちゃった。 まあ体調不良の時は良いか。身体がイチバン! ちなみに今日は幾分マシだけど、まだ本調子じゃない感じ。よく仕事行ったよ自分、えらいえら…

今週のお題「2018年上半期」 家と子どもと仕事と私と

今週のお題「2018年上半期」 書くネタがパッと思いつかなかったので、お題を使ってみようと思います。 2018年上半期、私の山場はなんといっても下記3点です。 ・家購入→引越し ・保育園入園 ・職場復帰 あっという間の半年でした。育休のゆったりした日…