あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

時短勤務で感じる寂しさとは何なのか

f:id:ajino-hiraki:20181214094013p:plain


年末感をビシビシと感じますね。どうも、あじのひらきです。

 

今年の春に職場復帰して、もう8ヶ月が経とうとしています。

時短勤務+保育園送迎の生活にもすっかり慣れました。

仕事も人間関係も、大きなトラブル無く進

んでいます。良い事です。

 

順調、と言えば順調です。

毎日が淡々と過ぎていきます。まぁ面倒な事が起きたりなんやかんやありますが。

ただ、ふと「寂しさ」を感じる事があります。

今日はその辺を深掘りしてみようと思います。

 

どんな時に寂しさを感じるのか?

端的に言うと、人とのコミュニケーションチャンスが少ないからです。

背景を話すと長くなりますが聞いてください。

 

弊社の技術者はSESとSIに分かれており、だいたい7割くらいの技術者がSES、残り3割くらいがSIです。

私はSIに所属しており、本社で受託開発をしています。

SESの社員と顔を合わせる機会は月に1度の全体会議の時のみです。

会議は夕方スタートなので、私は最初の30分だけ出席して退出しています。

30分ありゃ数人と話せるかな!と思い参加する事にしていますが、最初は部長の挨拶や部のプレゼンが主なので基本座っているだけで終わります。

開始前とかに席が近い人に話しかけるくらいです。

 

7割の人と月30分しか会えるチャンスが無いんです。

古株の人はだいたい本社勤務なので交流できますが、ここ数年に入社した人とはほとんど交流が出来ていません。

 

会議以外で会える機会があるのでは?

あります。例えば業後・休日の勉強会や研修。

同じ興味を持った人達が集まってなんやかんやする機会は結構多いです。

でも平日はお迎えが優先、休日は家事・育児が優先。

そう、言ってしまいました。家庭のが優先度高いんです。(義務ではなく私の希望)

矛盾してますよね。もっと仲間とコミュニケーション取りたい!と思いながらもまずは家庭を優先したい!

う〜ん我ながらすごくわがまま。

もう、みんなうちでBBQでもしようよ!!!!って感じです。

初見の人も来て良いよ!!!はじめましてあじのひらきだよ!!!!!

 

話が逸れました。

 

結局何が寂しいのかなーってもっと深掘りしてみると。

 

時間を気にせず仲間と集まって技術の話をしたり、一緒に何かを作ったり、ひと段落したら飲みに行こ!!みたいな事がすごく愛おしいな。って感じです。

妊娠前は好きなだけ参加してたんですよね。

 

今はそれが出来なくて、、、寂しい。

 

、、、、。

 

 

じゃあどうすんのさ?!

今の自分に出来る範囲で寂しさを解消するしか無い。

例えば

・slackの技術系チャンネルで発信する

・社内でPJ作る

・SESの人が本社に来るタイミングでランチに行く

・夫と調整してコスパの良い(多くの人と会える)飲み会に出席する

・社内外問わず、子育て中の人とコンタクト取る

とかとか。

 

こうやって深掘りすると、私は結構人が好きなんだなーって気付きますね。

 

まとまり無いですが、時短で寂しさを感じている人は私だけでは無いはず。

と思い書き殴ってみました。

 

では、次回我が家のBBQでお会いしましょう!