あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

魚アレルギーの食物経口負荷試験をしてきた

初めて病院で食物経口負荷試験してきたので忘れないうちに色々記録しておく!

 

事の始まり

元々お肌弱め花粉症持ちアレルギー体質な息子3歳年少。

軽めの卵アレで地域の掛かりつけ医で診てもらっていた。

しかし今年の夏ピーナッツでアナフィラキシーを起こし救急車で搬送された事をきっかけに、食物アレルギーに関しては総合病院へ切り替えたのです!

 

現在血液検査陽性かつ実際に症状があるのは下記3つ。

  • 卵(卵黄、卵白、オボムコイド)→全卵1/4まで摂取可。
  • 魚全般→量が定まらない。口・目・首周りに蕁麻疹。
  • ピーナッツ→呼吸器・全身蕁麻疹のアナフィラキシー経験有

中でも離乳食期〜2歳まで普通に食べていた魚に関しては年少春から徐々に症状が現れ始め、不可解な部分が多い。今回タイミング良く(?)負荷試験可能な総合病院へ変更した事もあり先生の勧めで入院負荷試験する事にしました。

※ピーナッツは症状が重いため就学直前まで完全除去の予定

 

入院当日の流れ(日帰り

7:30 息子起床。朝ごはんは無しでお茶のみ。

8:00 病院へ出発

8:30 受付、事前の問診

9:30 先生の説明と今のお肌の状態をチェック(虫刺され等)

 【進め方】鮭50グラムを1時間置き徐々に量を増やして摂取していく。

 5グラム:約5分後、右頬に丸いポチが出現。

 15グラム:症状は特になし。右頬丸ポチはほぼ消失。

 30グラム:約15分後、左頬に丸いポチが出現、左腕内側にプツプツ少し&痒そう

 その後症状は進む事なく徐々に収まる。息子は元気。

12:30 昼食(病院除去食)&内服薬(アレロック

13:00 ご馳走さま

13:30 先生チェック→問題なし

14:30 色々事務処理後に退院

 

負荷試験の結果としては「陽性」。

でも思っていたより軽い症状だった。と言うのも保育園ではもっと口周りや目の周りに症状が拡がっていた事が多かったので。(保育士さんが毎回写真撮って見せてくれる)

この差は何なのか?保育士さんや私の予想は「子どもが自分で食べて食材を触った手で顔や目を触ったりするせい」かなぁと思っている。

自宅だと親が付きっきりで手や口を小まめに拭いたり食べさせたりしているけど、保育園では園児が多いし息子にばかり手を掛けられないので。多分だけど。

と言う訳で引き続き魚も除去を継続。

 

息子の様子

体は上記に書いた通り軽い症状だったのでずっと元気だった。

心に関しては、割と終始冷静で泣く事も愚図る事もなく平和に終えることが出来た。

朝ごはん抜きの中大好きな鮭を少しずつしか食べられなかった&待ち時間が多かったので文句はタラタラだったけどそれでもすごく偉い頑張った!!

あと、数週間前からカレンダーに入院の予定を書いておいて、事前に何回か「この日は病院で検査する」と言う事を伝えておいたよ〜。

 

検査のポイント(病院によりけりと思いますヨ

  • 試験用の食材は持参

   鮭を朝焼いてお弁当箱に入れて行った。

   グラムを計るのは先生。

  • とにかく待ち時間が多い&長い

   食べるの数分待つのは1時間、を繰り返すのでとにかく待ちが長い!!!

   ゲーマー息子はSwitchあれば余裕だろ、と思いきやテレビで出来ないせいか割とすぐ飽きてしまった(絶望! スマホのアプリで遊んだりお絵描きしたりもしたけど、もうちょいアナログなおもちゃを持参すれば良かったねぇー。

  • コロナの影響か?親も病室から出られない

  子どもは足に脈を測る機械がついてるからそもそもベッドから降りられないけど、親も病室から出られないので必要な物は全部事前に用意が必要(個室なのでトイレはある)。しかも付き添い1人しか病棟に入れないから届けてもらう事すら不可能。テレビカード買うの忘れて観れなかったよね…。

 

 

所感

まず検査はして良かった。本当にアレルギーなんだな、と担当医と一緒に症状を見て事実を確かめられるので今後も診察を進めやすくなると思った。

あと「この量ならこの症状が出る」的な目安を医師の監督の下で安心して確認できるのは精神的にとても楽である。自宅で負荷試験はドキドキするよね〜。

 

先生に質問

Q.頬に1、2個の湿疹程度なら食べさせても良いのでしょうか?

A.気持ちは分かる。ただ症状あるのに食べる事で耐性がつかなくなる可能性もある。また可能な範囲で食べる事で耐性がつく可能性もある。ここは医学的にハッキリしていない。

たまに食べるくらいなら…良いとは思うけど基本は除去で。症状が出ない魚であれば食べてOK。

 

と言うわけでザザザッとまとめた。

アレルギーに負けないぞーーーー!!!