あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

切迫流産になった時の事 発覚〜入院編

第二子を妊娠しました!やったーーーー!!!

めっちゃうれC )^o^(

大喜びのあじのひらきです。こんにちは!

 

仕事、子育て、家事を回しつつ赤子は順調に育っているぞ!よしよし!!

と慌ただしくも浮かれて過ごしていた矢先、14週で切迫流産を診断され今に至ります。。。※今21週です!赤子はめちゃくちゃ元気です!

 

どこかの誰かの役に立つかもしれませんので、その経過や感じた事など書いておこうと思います。出血とか苦手な人は見ないでね!

 

長くなりそうなのでまずは発覚〜入院編をどぞ。

---------------------------------

いつもの仕事帰り、自宅最寄りのバス停を降りた時に違和感を感じた。

「あっなんか出た。血かな??なんだろ。」とりあえずそそくさと帰宅。

帰宅後確認するとやっぱり出血。でもほんのちょっと。

とりあえず病院に電話だな!と掛けてみると「今から来てください」との事。

息子の迎えがまだだったのでお迎えに行ってから病院に行くと伝えた。

この時点で夫には第一報を入れた。

車に乗り込むと「あれっまた血が出たかも。さっきより多いかも。でも一応シート付けたしとりあえずお迎えだ!」と保育園へGOGO!

 

保育園に着いたらいつも通りの息子発見。いつもより時間が遅かったのでおやつ食べてた。食べ終わるのを待つ。心の声→「早く病院行きたいのに〜」

とヤキモキしていたら血が。。。ボタボタ出てきた。

床に血だまりができた。

先生びっくり、私もびっくり、おやつを食べる子どもたち。

 

妊娠中?と確認されすぐに救急車を呼んでくれた。

言われるがままに床に横たわるあじのひらき。※意識はハッキリある。

もしかして赤子がやばい?!と思ったら不安で涙が出た。。

 

割とすぐ救急車が来てすぐそばの産院に私のみGO!この時点でも結構な出血量な印象。

息子は保育園で待機、夫への連絡は保育園がしてくれた。。。

当直の先生に見てもらうも、原因や診断名は付かず。とりあえず赤子が元気な事を確認して母体は絶対安静→そのまま入院となった。

 

夫は麻雀(笑)を切り上げて保育園に寄り息子を回収し20時頃?病院へ到着。

入院に必要そうなものを色々と持って来てくれて助かった。

私はトイレと食事以外はとにかく寝たきり指示。

入院中は止血作用のある飲み薬と、張り止めの点滴?をしていた気がする。

日頃のバタバタによる疲れを癒すかのように、ここぞとばかりに寝まくった。

 

院長先生の診察により入院は2泊3日で退院して自宅安静指示となった。

---------------------------------

 

個人的に出血の量にビビりました〜。

貧血にはなってなかったようなので、そこまで大量では無かったのでしょうが。

いやビビった。泣いた。赤子元気で良かった。

血まみれの子宮の中でよくぞ。。。!

 

あと保育園が神対応過ぎました。身バレも困るというのもあるけど、ここには書ききれないほどの有難い配慮がありました。

感謝してもしきれないですほんと。足を向けて寝られないよ。。

 

それから入院中は夫が子の送迎、仕事、家事を全部担ってくれた。

送迎に関してはたまにお願いする事があったのでそこまで戸惑う様子は無かったかな。

家事も、洗濯は出来るし料理も惣菜などを駆使してなんとか乗り越えてくれた。

私の入院準備も指示無しでパジャマや洗顔料やら一通り必要なものを持って来てくれて、細やかな性格はこうゆう時に一役買うのだなと気付きを得た。

 

肝心の息子に関してはお見舞いに来ても病室のあれやこれやが気になって「ママに会えた!!!!」みたいな感じは無かったです( ◠‿◠ )

帰る時も「バイバーイ!」とあっさり。夜もちゃんと寝ていたそうな。

ただ一回だけ病院から帰る際に「ママいない!」と泣いた事があったと聞き、かわいそうな事をしたな、と申し訳ない気持ちになりました。

 

今回の切迫流産について「何か兆候あったかな?」と考えてみたけど、これといって思い当たる節が無いんだよね。腹痛も無かったし。

ただ通勤電車は行きも帰りもほとんど座れないから40分くらい立ちっぱなしなので良くなかったのかしら?くらい。

仕事は座りっぱなしだからそんなに負担を感じる事は無かった。

ストレスもそこまで無かった。睡眠も早寝早起きだったし?

でも週数が浅いせいか胎盤が下の方にあって端っこの結合が甘かったのかもしれない?みたいな事を当直の先生が言ってたような。。

 

原因はハッキリしないけど、とにかく少しでも出血があったらすぐ病院に連絡!

お母ちゃんとの約束だよ!!!

 

次回は自宅安静編を書きま〜す。