あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

10年メモを始めた理由と楽しみ方

IT戦士だけどアナログが好きなあじのひらきです。どうも。

すっかり秋ですね。

 

今日は私のお気に入りである「10年メモ」の紹介をしようと思います!

今年の春から「10年メモ」を始めました。

 

10年メモとは?

その名の通り、10年使えるメモです。

メモというより日記と言った方がイメージは伝わるかと思います。

1日に書ける量が2、3行のメモ程度であり、10年間を1冊で管理できます。

 

なぜ10年メモを購入したのか

インスタグラムで見かけたのがきっかけでした。

その方は2、3年目くらいだったでしょうか。

毎日日記を書くたびに、ちょうど1〜10年前の日記が読めるのが楽しそうだったので自分も始めてみようと思ったのです。

 

10年メモの楽しみ方

何と言っても1ページに10年分の日記が書けるところです。

例えば、子育て日記を書いていたとしたらこんな感じになると思います。

 

4月1日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年

 子どもご飯を全然食べない。もう料理したくない。

 パン、バナナは食べるのでとにかく食べるものをあげている。

 ちゃんと食べる日が来る気がしない。

2019年

 とにかく大人のものを何でも食べたがるので下手に刺激の強いものは食べられない。

 制御しないといつまでも食べている。

 このままでは肥満になってしまうのではないか。

2020年

 空前の野菜ブーム。生のキュウリやトマトが好きになったようだ。

 何が起きたんだろう。とにかく良かった…

。。。以下2027年まで続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

めっちゃ楽しくないですか???

「去年のこども、めっちゃ大食いだったけど今スリムだわ」

「一昨年の自分、悩みすぎだったなぁ」

みたいな振り返りが出来るんです。

1年目はまだ過去日記が無いので醍醐味を味わえないですが、2年目からめちゃ楽しくなると思うんです。

「日記」となると中々続かないという方も「メモ」という名目なら気楽な気持ちで続けられるのではないでしょうか。

 

10年メモ、私の使い方

見開きで1日×10年分になっているので、左右で用途を分けています。

左側→子どもの事

右側→仕事、趣味の事。感じた事など頭の整理。

つい書くのを忘れてしまうのですが、なるべく寝る前に1日のハイライトなど書くようにしています。

(職場復帰後の半年はほぼ書けていなかった…もったいない!)

 

未来に向けて

まだ1年目ですが、10年後には子どもは11歳。私は42歳(!!!!??)

一体10年でどんな変化が起きるのか、今から楽しみです。

 

気になる方は公式サイトでチェックしてみてください。

2018年版、まだ少し在庫があるみたいです。

ちなみに私が欲しい!と思った去年の秋頃はすでに完売でして…翌年の発売を心待ちにしてました。

nununununu.net

 

2年目に突入したら、ブログで中身を少しお見せしますね!

そいではまた。