あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

第二子妊娠のタイミングについて考えるワーママ

そろそろ欲しい、第二子。

 

赤ちゃんキャワイ〜〜〜〜!!!!

と、道ゆく赤子をガン見するあじのひらきです。こんにちは!

 

息子は現在1歳10カ月。言葉も単語がだいぶ増えた。

意思疎通も随分出来るようになった。

小走りするし、せっせと階段ものぼりおりする。

ふとした時に見ると「うわ!大きくね!!??」と背の高さに驚く。

※特に大の字で寝てる時、長い(身体が)。。。。と思う。

もはや赤子ではない。こどもだ!!!

 

外出すると、とにかく赤ちゃんがめちゃくちゃ目に入る。

抱っこ紐にすっぽりと入った赤ちゃん。

ベビーカーにコロンと寝転ぶ赤ちゃん。

 

。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

第二子欲しいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

かわえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

 

きっかけはこんな感じです。

 

もちろん息子は可愛い。片言で喋る姿や最近やけにママLOVE!なところ等々。

日に日に目覚ましい成長を遂げている!

聞き分けのない事も増えたけど、良くも悪くも「人対人」としてのコミニュケーションが取れている事がすごい。

恐らくその「人対人」に到達した事で、私は「1ステージ登った=楽になった」と感じているのだと思う。

第二子を現実的に考えられるようになったのはその部分が大きい。

端的に言うと、余裕が出来た訳だ。

 

さて、欲しいと思ったが吉日。

どうする?いつのタイミングがベストかな?

もちろん妊娠の時期など選べない。

出来るかもわからない。でも全くの無計画ではいられない。

仕事、保育園、時期の見通しを立てておきたい。

てな訳で今頭に浮かぶ課題などまとめてみます。

 

仕事

2018年5月に復帰したので、もうすぐ半年経つ。

仕事の流れも覚えたし、体調も整っている。人間関係も良好。すっかり慣れたものだ。

個人的には復帰→次の産休まで1年は勤めたいと思っていた。

なので今から妊娠しても1年は働ける(体調良好前提で)ので、仕事に関してはOK。

9月に始まったプロジェクトもあるけど3ヶ月単位の契約なので、時期を見て引き継ぎに持っていけるのではと考える。

いける!いけるぞ!!!!!

 

保育園

息子の通っている保育園は認可保育園。途中入園は厳しいので4月狙い。

入園は1歳から(実質2歳になる年)。

兄弟枠で狙うとしても、枠は8人なので油断は出来ない。

1歳で認可外に入園させて、加点を狙うか?

認可保育園の申し込みは秋なので、その前に認可外に入園しておく必要がある。

となると春から夏生まれが良いのかな。

そうは問屋が卸さないってな。

いける!いけるぞ!!!!!

 

金銭面

今保育料が5万円ちょっと掛かっている。たけえ。。。マジで。

私のお給料が毎月20万もいかないんですけどね(時短で8割支給)

2人分も払えねえ。と思ったそこの私!!!

うちの自治体、2人目は半額ですよっと!!!しかも3歳からは保育料下がる。

なので、恐らくいける。いけるぞ!!!諸費用を全く考慮してないね!!!

今:長男2歳=5万円

二人目入園後:長男3歳=3万円、第二子1歳=2.5万円→計5.5万円

むしろ今の手取りが少ない事で、次回の産休手当と育児休業給付金がめっちゃ少ない事の不安が大きい。 

前回みたいに週三でミスドは無理だな。

いける!いけるぞ!!!!!

 

母体

 今32歳でして。

年明けに33歳になるわけでして。

来年出産出来たとして33歳ならまだ高齢出産じゃないぞ!!

とはいえ長男の時は妊娠糖尿病だったのでちょっと身構えている。

体力は今の所まあまあ。筋トレの効果かな。。。

いける!いけるぞ!!!!!!

 

息子

メンタル面が心配&予測不可能。

恐らくイヤイヤ最盛期に差し掛かる頃。トイトレはまだ何もしてない。

しかも絶賛ママLOVE期。ここを何とかせんといかん。

赤ちゃん可愛い!と思えるような誘導が必要か?

思いやり・優しい心を育てたい。その前になるべく心を満たす事をしていきたい。

立ち抱っこ以外で満足できる方法を模索する必要がある。

この辺は世界中のお兄ちゃんお姉ちゃんが乗り越えてきたナレッジがあると思うので存分に参考にさせていただく。

 

とまあこんな感じでしょうか。

総じてよっしゃイケる!!!!と言う結論に至りました。

 

とはいえ思うようにいかないのが妊娠ってやつでさあ。。

なるようになれ!こちらはいつでも構わんぞ!!!!!