あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

アウトプットの重要性を知る「学びを結果に変えるアウトプット大全」

f:id:ajino-hiraki:20181103234302p:plain

毎日保育園へ子どもを送った後に自宅でココアを入れるのですが、バスの時間がギリギリなので3口くらいしか飲めないあじのひらきです。こんにちは。

入れない方が良いんじゃ・・?と思いつつもその3口が欲しいのです。

 

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読みましたのでまとめです。

https://www.amazon.co.jp/学びを結果に変えるアウトプット大全-Sanctuary-books-樺沢紫苑/dp/4801400558

 

なぜこの本を選んだか

・会社の尊敬する同僚がオススメしていた

・効果的なアウトプット方法を知りたかった

 

私は日々悩んでいました

仕事と育児、家事を淡々とこなすだけで精一杯。

そんな中でも「成長したい!仕事が出来る人間になりたい!稼ぎたい!」

そんな欲望ばかり日々募っていました。

そのためにもっと知識・技術を学ぼう!と日々の仕事やら読書やらでひたすらインプットしていました。

が、イマイチ成長しない。実感できない。むしろ昔から何も変わってない?!

そんな時同僚がオススメしていたこの本に出会いました。

そうです。これまで私はアウトプットの側面からは行動していなかったのです。

目から鱗でした。

 

本を読んで気付いた事、得た事

インプット→脳内変換

アウトプット→現実世界の変化

インプットだけでは良い知識も定着しない。記憶しない。

話す・書く・入力する等の「運動」を持って初めて記憶される。

本を10冊読んでNOアウトプット→成長しない

本を3冊読んで3冊アウトプット→加速度的成長!

 

はーーーなるほど過ぎましたね。

いくら読書しまくってもたいして記憶に無いのはこうゆう理屈ね。

そりゃアウトプットしてないもんねー。

 

今後活かす事

IN・OUTの比率を変えます。まずは5:5くらいで。(理想は3:7らしい)

OUTPUTの方法は「日記、ブログ、Twitter、会話、図解」とします。

自分の一番ウィークポイントは対面の会話なのだけど、ここは徐々に。笑

 

オススメポイント

・具体的なアウトプット方法が80種類も紹介されていて、自分に合う方法が見つかる

脳科学的な根拠が書かれているので説得力がある

・だいたい1種類を見開きで説明しているので1ページ目から頑張って読まなくてもOK

 

このブログも立派なアウトプットのひとつです。

頑張るぞ。

ではまた。