あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

第二子妊娠中のワーママ生活を想像してみたよ

ワーママ生活も2ヶ月が経ちリズムも掴めてきた今日この頃。

そろそろ第二子について考え始めているあじのひらきです!

 

子どもが二人、、、想像しただけで想像を絶する慌しさが頭に浮かびます。(何それ

今現在、平日の私は家事と育児・仕事に追われ余裕が全然ありませぬ。

子ども一人でこの状態なのに二人って。。。。?一体どこの隙間で二人目育児をするというの。。。?どう足掻いても無理じゃない?

とまあそんなイメージしか湧かないけど、実際に二人・三人と育てているワーママさんが世に中には存在している訳なので何とかなるのだと思います。多分。

 

とりあえず順番に。

第二子妊娠しながらのワーママはどんなもんか?

具体的にイメージしてみるよー!

 

妊娠初期

この時期気になるのはTSUWARI!だよねー。ここが勝負所だと思う。

第一子の時は「これ、悪阻かしらん?う〜ん?」程度だったのでほぼ無かったと言って良い。※ただし若干の食べ悪阻があった。

とはいえ第二子で悪阻が無いという保証はない。最悪のパターンも視野に入れるべき。

では、つわりレベル毎に想定してみよう。

レベル1:自覚症状ほぼ無し

 ⇨育児・家事・仕事への影響はほぼ無いだろう。今と変わらぬパフォーマンスを発揮できるはず。

レベル2:多少の吐き気、匂いに敏感、特定の食べ物拒否

 ⇨何とか仕事は出来る。。。?問題は料理かなぁ?マスクしながら作る?

想像でしか無いけど何とか誤魔化しながら乗り越えられる?

レベル3:常に二日酔い状態。食事が厳しい。(嘔吐に直結)

 ⇨この辺来ると仕事厳しいかな。食事出来ないと身体持たないし、恐らく休む事になるのかな。育児・家事に関しては、保育園に何とか連れて行く事で昼間休み休みやる?

ファミサポ駆使!※もしくは夫が保育園送迎(勤務時間調整必須)。

レベル4:水飲んでも吐く。入院&点滴。

 ⇨仕事は休み。家事・育児全て夫。これはなるべく避けたいが仕方がない。

家事は手抜きでも子ども周りの事だけは必須でこなしてもらう。ファミサポ駆使!

もしくは夫実家へ2人で行ってもらう。(両親自営だから何とかなる。。かも?!?!?ビミョー)

 

レベル3、4の時を想定して下記の確認をしておいた方が良い!

・夫の職場で勤務時間が調整出来るか。

・夫の実家で息子を昼間見ていられるか

・ファミサポで出来ること、金額面の整理

 

妊娠中期

お腹がちょっと出て来る頃ね。

一番心配の少ない時期だね。気になるのは息子の抱っこかなぁ。

これは妊娠中ずっとだけども、抱っこしない訳にはいかない状況ってあるじゃん?

チャイルドシート乗せる時とか、お風呂入れる時。こればっかりはやるしかない。

あとは単純に抱っこ所望の時どうしようかな?ストレス溜めさせたくないし、座って抱っこで何とか満足してもらう?

抱っこ以外でも色々な方法で息子の満足度をキープする事は可能だと思う。多分。

 

妊娠後期

お腹重いよ重いよ。デデンと出たお腹で息子を保育園に送迎。。。

出来るかしら。。逃げられたら追いかけなくちゃ?!?!?!

この辺どうしたらいいのやら。

後はお風呂とか、、きついよねきっと。1人で入るのさえ大変だったのに!

仕事に関してはまぁお腹が重いだけなら何とかなると思う。

第一子の時と通勤ルートが変わったから、座れる機会は少ないけど。

ここは大して問題視しない!

 

まとめ

と、妊娠初期〜後期までのワーママ生活を想像してみた訳ですが。

これまでの課題をまとめてみよう。

・悪阻レベル3、4の時、息子のお世話が出来ない

・抱っこ長時間はキツイので息子が泣くor怒る

・息子が脱走したら走らざるを得ない

 

で、対策として考えられる事。

・夫の勤務時間調整が可能か

・夫の両親が昼間息子を見ていられるか

・抱っこ以外で息子のメンタルケア出来る何かをいくつか準備

・多少走るのは仕方ない!全力疾走する訳で無し、割り切ろう。

 (これ対策と言えるのかしら

 

うむうむ!!

よし!何とか妊婦ワーママいけそうな気がし。。。てき。。。。。。た?

_:(´ཀ`」 ∠):