あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

時短勤務のメリット・デメリット 4ヶ月間の感想

どうも、あじのひらきです。

今日の夕飯はタイムリーにもあじのひらきでした!

 

さて時短勤務を始めてもうすぐ4ヶ月!

 

ここらで一旦振り返りをしてみようかと。

PDCAまわしてこ!

 

前提条件として、私は9:30〜16:30で勤務してますよ。

 

メリット

・仕事中眠くならなくなった(おい?!

・時間管理能力がUPした

・帰宅理由が明確になっているのでサクッと帰れる

・余裕を持って園送りが出来る

 

デメリット

・第2領域に手がまわらない

・関連の無い人とコミニュケーション(雑談)を取る時間がない

・お給料少ないめちゃ少ない

・園迎えはギリなのでちょいと帰りに寄り道する時間は無い

 

感想

仕事に関しては今の所忙殺されてる感は無いかなぁ。

今は管理系・営業事務系の仕事がほとんどなので割と自分でタスクをコントロール出来ている。

昔は割と残業に抵抗が無かった&残業に甘えてたところがあったので、今はもう「帰るしかないんじゃ!!!」と言う縛りの中で良い具合にプレッシャーを感じてる。

そのせいか集中力もUPして眠気がほとんど無い。

眠気もしょっちゅうでコーヒーがぶ飲みだったんだけどねぇ。

 

で、忙殺はされてないけれど「第二領域」までやってる時間が無いんだよね。

そんで仕事で関係ある人・席が近い人としか会話しないの。出来ないの。

必須・急ぎの仕事こなすので精一杯!!

あとお給料は当たり前だけど低いわー。生活費と保育費でカツカツ。

来月から社会保険料少し下がるみたいだから期待しちゃう。

 

今後に向けて

もうすぐ開発の仕事が入ってくるので、そこでどうなるか。。。って懸念あり。

しっかり予定組まないとあかんね。

第二領域に関しては、もう時間をあえて作ろうかなと。

毎週この日のこの時間はこれやる!!ってしよう。

余裕が出来たら〜じゃ絶対やらずに終わる。そうしよう。

後は雑談用にランチかなぁ。でもお昼は自由にのんびりしたいんだよねー。

ここは無理しないでおこう。

 

最後に

と言うわけで今後も引き続き時短勤務でGO!

むしろそれしか選択肢は今の所無いんだけどね!

とりあえず、今わかってる時短でうまくいく秘訣は「周りの理解&捌ける仕事量」かね。

 

またしばらく様子を見て報告します!

ではまた。