あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

Progateすごおおおおいっ!!ってゆう話

こんにちは、あじのひらきです。秋刀魚食べたい。

 

ツイッターPython勉強中の人をたくさんフォローしてるんですけどね。

ちょいちょいProgateってワードが出てくるのでナニかなーって調べてみたら「プログラミングをWEBで学べるサービス」とな!

 

prog-8.com

2014年に出来たサービスです。私IT業界5年やってますが知りませんでした!

調べてみると中々使えそう。。。です。

と言う事で、私もPython勉強用に利用してみたので簡単にレポします!

 

レッスンの種類

 

学べる言語

・HTML &CSS

・JavScript

jQuery

Ruby

PHP

Java

Python

・Swift

Saas

・Go

 

その他

SQL

・Git

・RubyOnRails5

 

基本から流行りまで揃えてますね〜。Goが学べるとは意外でした。

Saasって知らなかったので調べてみよう。。現役でも知らない事一杯ですわ。

各レッスンごと段階的にコースが選べるようになってます。

Pythonは1〜5まで+環境構築コラムがありました。

ちなみに無料枠と課金枠があって、無料だと各レッスン1くらいは試せる。

課金は月額980円で全レッスン学べる。

 

レッスン内容

オンラインなので動画形式かな?と思いきや、

WEB上で実際にコードを打って実行出来る!!!すごいね!!!

進め方はこんな感じ↓

1.初めに完成プログラムが表示され、実行→結果を確認できます。

2.その後に一つずつ出題形式でコードを打っていきます。

打ち間違いがあるとエラー表示、合っていると次に進む。

3.進めて行くと最初に確認した完成プログラムと同じ仕上がりになる!

 

こんな人に向いてる

・プログラムに興味があるけど何から始めたら良いかわからん人

・色んな言語に触れたい人、比較したい人

・講座に参加したいけど行く時間が取れない人

・1人で黙々と学びたい人

 

とにかくマイペース、効率的に、手軽に学べるってのがGOOD!!

 

私の考える「プログラムの学び方」

プログラム勉強したい!って人は多い。でも初心者は環境構築でまず躓くはず。

そこでやっぱ難しいからやめよ。。ってなるのは非常に勿体無い。

「プログラミング=環境構築」じゃないもん。大事な事だけどさ!

まずはプログラム作る→動いた!!!イエェェェェーーーーーーイ!!!!ナニコレすごーーーーーい!!たのし!!!!!

ってなってほしい。

 

Progateでプログラム面白い!って思えたらもっと深い勉強に進めば良いと思う。

環境構築とかやるのは、そこからで良いんじゃないかなー。

 

と言うわけで、課金はしなくても序盤は出来るので一回使ってみると良いかと。

ただ実際980円で学び放題はかなりお得感ある。。

5年前の私だったら(時間とお金とスキルの問題)課金してたな。多分。

 

ではではこんなところで。