あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

カフェに行くお金が無いなら白湯を飲んだらいいじゃない

f:id:ajino-hiraki:20181120232158p:plain

昨日の怒りエネルギーを原動力に今日も気合いでブログを書きなぐります。

どうも、夕飯にサバを食べたあじのひらきです。息子はサバ大好き!

 

自分に対しての怒りで目覚めた私がひとつ辞めた習慣があります。

 

それは毎朝カフェでコーヒーを飲む事です。

 

贅沢、だと思いましたか?

普通じゃん、と思いましたか?

 

人それぞれですよね。

毎日スタバ行く人もいる訳ですし。

 

これ、私の収入から考えるとめちゃくちゃ贅沢な事です。

ちなみに1杯200円です。計算しましょう。

1杯200円×20日=4000円/月

毎月4000円ですわ。

私のお給料は新卒初任給並なのに?!?!

 

つまり、怒りで目覚めた私は気付きました。(気付くの遅い)

しょっちゅう「給料が安い!お金が無い!」と言ってる割に、やってる事が全然身の丈に合っていないんですよ。

すぐコンビニでオヤツ買ったり、ふらっとカフェに入ったり。

自分を客観的に見れていないんですよね。

つい独身の時のノリであれこれ買ってしまう。

ほんとどうしよも無いですね。

「お金が無い」という事実を受け止めきれていないんですよね、、、。

 

で、怒っていた私はこんな風に思いました。

 

おい自分!!お前!!毎日200円のコーヒーを買えるような人間なのか???

そんなに稼いでましたっけ????低収入だろーーーが!!!!!

お前みたいな人間は会社にマグカップ置いて白湯でも飲んでれば良いんだよ。

コーヒー飲みたきゃインスタント買って会社に置いとけよ。

※会社にウォーターサーバーがあり、熱々のお湯が出る。

 

と、まあこんな感じです。

 

ちゃんと稼げるようになったら毎日カフェに行こうね。

(収入が増えたら生活レベルもあげちゃうタイプ)

 

ではまたベローチェで!