あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

私は人としての厚みがゼロだった

f:id:ajino-hiraki:20181119225404p:plain

怒りのエネルギーに満ち溢れているあじのひらきです。どうもこんばんは!

 

突然ですが、冒頭から私怒っています

何に怒っているかと言いますと、世間とか会社とか環境とか家族とか電車で会った誰か、とかではなく自分に対して怒っています。

自分の未熟さや不甲斐なさ、アホさ、適当さ、甘え、色々な事が見えたんです。

とにかく自分がムカつき、イラつき「おまえ!何やってんだよ!!」という状況です。

 

なぜ怒っているのか

最近不満が多く愚痴っぽかったです。

お給料が少ない、ダイエットがうまくいかない、電車で他人にイライラする、仕事もうまく進められない、自分の時間が無い。とかとか。

それらぜーんぶ自分のせいだとわかったんです。

 

お給料が少ない会社を選んだのも自分。

ダイエット中なのにオヤツ食べたりお酒飲むのを許したのも自分。

満員電車に乗る必要がある働き方を選んだのも自分。

仕事に真剣に向き合ってこなかったのも自分。

ダラダラゴロゴロして時間を食いつぶしているのも自分。

 

全部自分で選択してきた積み重ねが、今の私を作ったんです。

どこかでは気付いていたんです。むしろよく聞く話ですし。

でも今日、ガツンと来ました。ガッツーンと。

そこで沸々と怒りが湧いてきたわけです。

 

きっかけはこの言葉

「深い苦しみと高い喜びが人間の厚みを作る」

今の状態からプラス5を得たいならマイナス5を乗り越える必要がある。

プラス10得たいならマイナス10を乗り越える必要がある。

何も乗り越えたくないなら、プラスもゼロ。人間としての厚みも無い。

プラス10を得た人間は次はプラス20、30、と成長していく。

人生の厚みを決めるのは、自分の意思と選択。

 

うわー私厚みゼロだわ。

苦労したくない、失敗したくない、怖い、楽な方へ楽な方へ。

こんな事の繰り返しで32歳にして厚みゼロ。ペラッペラです。

 

これからどうするのか

対して努力もせず、苦労もせず、マイナスを乗り越えずにプラスを得ようとする腐った根性を叩き直す必要があります。

本当に腐ってるのでとことんイジメ抜きます。追い込みます。

今この瞬間の選択から変えていきます。

どんな些細な事でも「本当にこっちで良いの?」と。

 

今からでも遅くないはず。

いつか死ぬその時までに1mmでも厚みが増しているように。

今より少しでも自分を大好きになるために。

 

感情のままに書き殴ってしまいました。ではまた。