あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

やりたいことリストを常にストックしておくと良い

いきなり一人時間を手に入れるとワクワク嬉しい気持ちはあるものの、何をしたら良いかわからねい!!となりがちです。

 

なので、いつ何時でもふっと時間が出来た時のために「やりたい事リスト」を用意しておくと良いと思う!!

リスト化するのに必要な項目はこんな感じで↓

例を交えて説明するよ。

 


・やりたい事

 まぁ、つまり何をやりたいのか。

 例)服を買う。

・時間

 実践するために要する時間。

 例)量にもよるけど、シーズンに合わせて買い揃えたいなら6、7時間

・お金

 実践するために掛かる費用

 例)私なら、2、3万くらい。

・道具

 実践するために必要な道具

 例)買うものリスト。参考にするスナップ写真。タイムスケジュール。

・場所

 実践するために赴く場所

 例)目当てのお店リスト。周る順番。


 

こんな感じで準備しておけば、時間が出来たときにすぐ行動に移せる!!

しかも時間も算出しておけばちょっとした隙間時間でも、フィットした項目のみ「コレとコレとコレ!」とピックアップ出来ますな。

子育て中の皆様、貴重な時間を無駄にせず済みますぜ。

え?もうやってる?そんなら早く教えてくださいよーーーーもう!

 

こんなアプリないかしらね?(探してから言え

 

ちなみに今私もやりたい事リストを考えてみました。

・読書

・秋服買う

Python勉強

WEBサービス作り

・ブログカスタマイズ

・英語勉強

・お絵かき

・収納見直し

・レシート整理

 

これらをもっと細かく細分化してタスク化、なおかつ上記の付随情報を準備しておきます。

ふとした時に「あ!コレやりたい」と思いついたものもどんどんリスト化しておくのが大事ですね。人はすぐ忘れますから。 

 

ちなみにブログネタも思いついたらすぐメモアプリに残してストックしてます。

当たり前だってえええ!?

 

こんな事色々偉そうに書いてますけどふと時間が出来ると寝っ転がってTwitterしちゃって数時間経過とかあるけどそれも良いんじゃない。

 

それでは。バッバーイ!