あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

Pythonの開発環境作るぞっ Macでね!

WEBサービス作るためにPython開発環境を作るぞおおお!

 

私のPC

MacBook Air

・HighSierra10.13.4

 

色々調べてみるとPythonの開発は仮想環境を使うべし?とな。

ふむ。プロジェクトごとに仮想環境を作るべし?とな。

なぜ?

えーとPythonはバージョンが2系3系があって、後方置換性が無いと。

なので違うバージョンのアプリはそれぞれに環境を用意してあげるべきとな。

ほうほう。

でも最新の3しか使わないなら、仮想使う必要なくない?

アプリ複数も考えてないし、、、

えーどうしよ。

 

ところでMacには標準でPython入ってるんだってよ!奥さん!

ほうほう、バージョンはもちろん最新の3系っすよね?

どれどれ。。。

 

ターミナル立ち上げて

python --version 

エンタ!

 

Python 2.7.10

 

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

まじで?!

 

古いやん。

 

やっぱ仮想環境作ろ。

ローカルおかしくなったらやだしいい。

 

この辺のサイトを参考にさせていただくぞい

Pythonの開発環境を整える① - 暗号通貨.py

Pythonを書き始める前に見るべきTips

 

今日はここまで!