あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

家を買って半年後、庭の手入れが習慣になったよ。

我が家は今年の初め、家を買いました。

庭付きの戸建てです。

夫も私もまぁまぁの田舎育ちなので、家を買うなら「一軒家&庭付き&駐車場あり」と言う贅沢(?!)な価値観だったので、だいぶ都心とは離れてしまいましたが一応希望通りの家をゲットしました。

 

で、庭付き買ったのは良いのですが。

 

草がね、、、生えるんですよーーー。

それはそれはもうワサワサワサワサwasa!!!!!!!!!!!

今の時期特にね!!!!!!!!!!

草取りしたZE!!ウッヒョーーー綺麗になった♡♡♡♡♡

と思ったらもう次のやつが生えてるんです。ピョコってね!!!

 

芝もね。元々敷いてありまして。有難いんですけどね。

それはそれはもうワサワサワサワサwasa!!!!!!!!!!!

どんどん伸びますよ。しかもまばらに!!!!!!!!!!!!

ハゲてるとこはずっとハゲてる。

伸びるとこはどんどん伸びる。

 

しばらく私も夫も静観していた訳ですが。

ご近所さんの綺麗に手入れされた庭を見て、「やるしかないか。。。」と。

重い腰を上げた訳です。

 

まず芝刈り機を買いました。

音が騒音被害になると困るので、我が家は手動をセレクト。

※この辺詳しく別記事書きます。

 

これが結構楽しいし、芝の高さが一定になるので見た目がだいぶ綺麗になります。

刈り終えてこんもり溜まった芝を見るのもちょっと楽しいですよ。

高さが揃ってるって、かなり美しいんですよ。

よく、収納の話でもありますけど。「色を揃える・高さを揃える」ってね。

そう、美しいんです。

 

となってくると、雑草が今まで以上に目につくようになります。

芝以外の草が生えてると美しくないんですよ。

なので月2回以上は草取りするようになりました。

この頻度でやってると小さい草しか居ないので楽です。量も少ない。

なおかつ息子は水遊びさせておけば家仕事と子育てが同時に出来て一石二鳥ですよ。

水やりを手伝ってもらったりもします。ほぼ自分に掛けてますけど。

 

ちなみに芝はお水が大好き&時期的に毎日お水が必要なので、平日は夫が帰宅後に毎日水撒きしてます。

 

そんな訳で、庭がジャングル状態!!!!という方はぜひ芝を敷いてみる、既に芝がある人は芝刈り機を導入してみてはどうでしょう。

庭に対する美意識が変わるかもしれません。

そもそも目の前のジャングルを自分で刈るのが面倒な人は一度業者にお願いすると、その後キープしよう感が湧くかもよ。

 

ちなみに家庭菜園やお花はやりたい気持ちはありつつも、まだ踏み込んでません。