あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

Pythonの統合開発環境をインストールするぞ

仮想環境が作れたので、次は統合開発環境IDE)を準備します。

コマンドラインでプログラミングしたくない人はIDE入れようね!

IDEも色々あって迷っちゃいますが、私は最近買ったPythonの本に載っていた「Pycham」を入れてみようと思います!名前も可愛いしね。

 

早速ここからDLするよ。

www.jetbrains.com

 

下の方に行くと、有料版と無料版が選べるよ。

私は無料版のmac用を選択!

f:id:ajino-hiraki:20180804234135p:plain

DLしたファイルをクリックしてインストールするよー。

→「pycharm-community-2018.2.dmg

 

完了したら立ち上げてみようZE。

 

せっかく作った仮想環境を設定する!ここ大事ね。

初期画面の下の方に「Configure」→「Preferences」があるので開く。

f:id:ajino-hiraki:20180804235607p:plain

設定画面が開くよ。

f:id:ajino-hiraki:20180805000019p:plain

左メニューから「Project Interpreter」を選択

→右上の歯車アイコン「add..」をクリック

仮想環境の設定が出来るので、前回作成した「demoenv」のフォルダパスを指定。

※デフォルトで設定されてた。

 

これでOK!のはず。

初期画面に戻るので、新しいプロジェクトを作ってみよう。

環境名もdemoだし、、プロジェクトもDemoにしておこう。。てきとう。。。

f:id:ajino-hiraki:20180805002011p:plain

 

よっしゃ出来たぜ!

次回からはここで開発&勉強して行くよ〜

早くWEBサービス作りたい!