あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

WEBサービスを作ることを夫に伝えた結果

良いんじゃない???

 

だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

やったーーーー許可を得たぞ!!!!!

 

案外あっさり?

むしろ興味無いのかも。笑

他人ごとか?!?!

ま、賛同を得られればそれで良いのよ。家族だからね、理解を得ないとね。

 

説明の仕方はこんな感じ!

 

私:真面目な話して良い??

夫:はい。何?

私:WEBサービスを作ろうかと思うんだけど。。

夫:ほう。どんな内容の?

私:聞いちゃう??知りたい? →うざ

夫:うん。

私:XXXXXXMMMMMKSDJSJDHJFって感じ。

夫:ふぅん。

私:どう思う?

夫:どう思うって???

私:賛成?反対?

夫:良いんじゃない?だって僕に実害ある話??

私:ほら、サーバ代とかのコストがかかるでしょ。作るのはタダだけど。

夫:え?自分で作るの?

私:そうだよ!個人で作るの!

夫:そうなの?会社の話かと思った。。コストって、でも作る間はお金掛からないよね?

私:そうだね。仕上がってからだね、サーバ借りるのは。

夫:何で作るか決めてるの?

私:まだ。出来るのはJavaだけだし、、でもPHPとかPythonも考えてる。

夫:Pythonは人気あるよねー。

以下技術的な話が続く。。。。。。。

 

話を切り替えて

私:お金を稼ぎたいんだよね。家で働きたい。

夫:うん。

私:ずっと会社員でいたくないんだ。もちろん、今の給料の倍くらい稼ぐまでは、辞める気無いけど。。どうかなぁ?

夫:う〜ん。

私:会社員辞めるのは微妙??

夫:うん。ほら厚生年金とかさ、無くなるわけじゃん?

私:そうだね。

夫:うん

私:まぁ、そこは上手くいってからまた考えるよ。まずはやってみる。

夫:うん。そうだね。

 

以上!!!!!!!!!!

 

結果、話してみて良かった。

将来的な野望も少し切り出せたし、また折を見て話そう。

 

説得ポイントはやっぱ「コスト」かね。

お金が掛かるのは家計に響くしね。

もしかして、「どうせ作れないっしょ」とか思ってるのかも?

まっそこはどう思われてても良いの良いの。

「了解を得る」という目的は達成したから。

 

あとはネックは時間か。家族の時間を削らないよう気を付けないとね。

一番大切なものを疎かにしてはいけないよね!

家事・育児・仕事の合間を縫って少しづつ少しづつ進めていこう。

 

ワクワクしてきた!

 

良いもの作るぞ!!