あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

歯科矯正の無料相談に行ってみた

私歯並びが結構悪いんです。

右上アゴの犬歯が片方飛び出てる感じで、その分隣の歯が内側に引っ込んでます。

昔から綺麗な歯並びは憧れがあったのですが、高いし時間掛かるし面倒そうだな〜なんて思っていたんです。

ただ最近すごく気になるようになって。。写真映りとかで「あ〜歯並び良かったらな」って思う事が増えました。大人になって(もう30過ぎですが)歯並びの重要性に気付いた訳です。

 

そんな訳で、色々自分なりに調べた結果、期間とか器具のメンテナンスに関しては耐えられるだろうと思えました。問題は費用です。切実です。

とにかく高い!たぶん100万位掛かる!そんな漠然とした不安が大きいため、まずは実際いくらなのよ!?そこハッキリしよう。

そうすればわかる?無料相談があるって?!よし聞いてみよう!

と思い早速行ってきました。

 

病院選び

まず掛かりつけの歯医者があると思います。

そこで「矯正歯科」をやっているかどうか?HPとかにも載ってるかも。

慣れている歯医者さんが良いってのはありますよね!

 

もうひとつ、日本矯正歯科学会という社団法人があります。

この団体で認定医・専門医名簿という制度を設けており、「矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有するもの」と定義しています。

その認定医・専門医を全国から検索する事ができます。

日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧

 

私はここから検索し、最寄りの専門医へ相談へ行きました。

※掛かりつけは矯正歯科もありましたが、引越ししたばかりでそこまで愛着が無い。

 

無料相談の流れ

1.電話で予約(矯正の相談をしたい、と話しました)

2.当日受付→問診票を記入

 矯正したい理由、聞きたい事、家族構成と家族の歯並び、アレルギー有無、お口の状態(口呼吸、爪噛み癖、鼻づまりしやすさなどなど)

3.院長と面談

 椅子に座って問診票に記入した内容について聞かれる。口を開けて中をチェックしたり。

歯の模型を見ながら丁寧に説明してくれた。

4.助手?と面談

 矯正治療の進め方や料金についての説明。 

5.質問タイム

 料金や器具について根掘り葉掘り聞いてみた。

6.終わり

 お会計は無し!

 

治療の流れ

・検査

 適正な治療をするためにレントゲンや写真撮影をします

・診断

 検査結果をもとに治療方針を決めます。

・治療開始

 矯正装置を装着し、治療スタート!

・保定に切り替え

 取り外し可能な保定装置(リテーナー)を装着します

・予後観察

 戻りが無いか、定着しているか定期的に観察します。

・終了

 おめ!

 

料金

・検査:33,000円

・診断:5,500円

・矯正装置料金:648,000〜864,000円

 目立たない器具ほど高くなる。

・初回装置装着:11,000円

・最後装置除去時:11,000円

・印象時(歯型取):2,200円

・抜歯:1本6,000〜10,000円

 顎が小さく歯が並びきらないので抜歯が必要かもとのこと

・通院時処置料(装置装着期間):3,300円/回

 月1通院を12回(1年間)→39,600円

・通院時処置料(保定期間):2,200円/回

 月1通院を12回(1年間)→26,400円

 

合計776,700円(一番安い器具、抜歯無し)

 

ちなみに私は手前のみ白くなってる目立たない器具希望なので

+194,400で 9,771,100円!!!

たっけーーーーー

抜歯があったら100万超えるかもな?!

 

ちなみに10回払いできるそうで。。ありがたや。

 

予想通り高くてビックリですが、具体的に金額を提示されると「ふむふむ、ではどうやったら払えるかな?」と前向きな気持ちになるので不思議です。

 

と、まぁこんな感じでした!

あと1、2つ違う病院に行ってみようと思います。

お金の掛かる事だし、大事な大事な歯だからね。

しっかり比較して納得した上で病院を決めようと思います。

 

返済計画も立てないとな。。