あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

産後は身体が弱くなる?身体の変化色々

昨日の夜から体調不良でダウンしていました。

ブログ毎日更新する!という目標があるんだけど、早速途切れちゃった。

まあ体調不良の時は良いか。身体がイチバン!

ちなみに今日は幾分マシだけど、まだ本調子じゃない感じ。よく仕事行ったよ自分、えらいえらい。

 

さて今日は体調不良に託けて、産後の身体の変化について書いてみるよ!

 

私は30代で出産した訳ですが、思いつく変化は下記の通りです。

・お腹周りのたるみ

・風邪をひきやすくなった

PMS月経前症候群)の様な症状が現れた

 

一個づつ見ていきます。

 

お腹周りのたるみ

これはありがちじゃないでしょうか。私の場合妊娠中、かなりお腹出ました。

妊娠線もバッチリ!クリーム塗りたくってたけどまるで意味無し!

パーンと出っ張ったお腹がシュルシュル〜と萎む訳ですから、たるむに決まってます。

もう産後1年半過ぎているけど、たるんでますねぇ。

最近筋トレを本格的に始めたので、効果に期待してます。

 

風邪をひきやすくなった

元々風邪全然ひかないんですよ。それがどうした事か、出産後1年半の間に3、4回は風邪引いてます。その内2回は発熱してます。まあ感染源(子ども)が増えたというのも原因の一つでしょうか。

主に喉がやられますねー。なので最近は喉が少しでもイガイガしてきた段階で何かしら対応してます。ほっとくと悪化するのでね。

熱はとりあえず暖かい格好して、寝る寝る寝る。。。ひたすら寝る。

それでもダメなら病院へ。

ありがたい事に職場復帰してからは自分の体調不良で休みはゼロです。

あ、今日はかなり無理して行きましたが。

有給はもしもの時に取っておくんじゃーーーーーーーーい!!!!!

 

PMS月経前症候群)の様な症状が現れた

これ!今日の体調不良はたぶんこれです。

なんか最近定期的に頭痛やら微熱、だるさ、関節痛、吐き気?みたいなのがあるな〜なんて思っていたんですが、どうやら生理前になるようです。

つまりこれが噂のPMS月経前症候群)!!!!

絶対これだわーーーーー!!!!

以前の私は生理前だろうと何の身体の不調もなく、生理痛はまぁ若干、、って感じですが全然穏やかに過ごしていました。

それがここ数ヶ月、こいつ(=PMS)がやってきたんですわ。

むしろ産後関係ないかもしれない。

なんか対処法無いの!?薬はなるべく避けたい!!

調べた→頭痛・腰痛:塩分やアルコールを控え利尿作用のあるものを摂取しましょう。

なるほどなるほど、ってこれ本当に頭痛に効くのかなー。

摂取する事で悪化を防ぐだけなんじゃないかなー。コーヒーとかのが効きそう。。

ナッツ系も良いみたいね。

どうしても痛い時はやっぱ鎮痛剤?あーでも薬はやだなー。

(ただの薬ギライ)

 

とりあえず我慢できなくない間は耐える事にするわ。。(おい

それでは!