あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

今週のお題「2018年上半期」 家と子どもと仕事と私と

今週のお題「2018年上半期」

 

書くネタがパッと思いつかなかったので、お題を使ってみようと思います。

 

2018年上半期、私の山場はなんといっても下記3点です。

・家購入→引越し

・保育園入園

・職場復帰

 

あっという間の半年でした。育休のゆったりした日々が懐かしい。。。

 

1つずつ見ていきます。

 

家購入→引越し

去年春から戸建てを探し始め、ようやくビビッときた今の家。

年明けに契約し、1月末には引越しを終えました!

すっかり環境にも慣れて、中々居心地は良いです。

アパート時代より部屋数が増えたので掃除が大変ですが、ローンを払ってると思うと綺麗にしよう!という気持ちが以前より強いです。

小さいですが庭もあって、草むしりが楽しい。(今の所)

 

保育園入園

2月末頃、第一候補の保育園に入園が決定し夫と大喜びしました。

待機児童数の少ない市を狙って家探しをした甲斐がありました。

4月に入園し、約1ヶ月の慣らし保育。息子は3週間目にしてようやく朝泣かなくなりました。先生方もとっても良い方ばかりで、素晴らしい保育園に感謝。。

 

職場復帰

5月に職場復帰。育休は楽しい時間ではあったものの、復帰はかなり楽しみでした。

1人で歩ける、ご飯をゆっくり食べられる、何より仕事が出来る!

「母」から離れて違う顔を持てる事が何より嬉しい&楽しいと感じています。

あと、復帰に向けて3〜4月にダイエットしたのですが3キロくらい減らせました。

リミットが決まってると気合が入りますね。

 

下半期に向けて

半年経ってるのに全然開けてないダンボールがあるので片付けたい。

いや片付ける!整理整頓をして暮らしやすい家づくりする。ダイニングテーブルにちょい置きしないようにする。

 

仕事はとにかく一生懸命、目的意識を持って取り組む。盗める技術はとことん盗む。

将来独り立ちするなら学んでおいて損のない事はない!すべてが糧になるはず。

 

春のダイエットが良い自信に繋がったので、このまま筋トレを習慣化して体脂肪を20%にするぞ!有酸素運動をする時間がないぞ!ユニクロの21インチはくぞ!

 

とにかく家族みんな健康に、年末を迎えられるのが一番ですな。

あーお寿司食べたい。