あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

Salesforceってどんなもんか調べた。 その一

Salesforceと言えば、言わずと知れた世界No.1のCRMですな!

 

私の会社でも何がしかしようとしている(何だよ何するつもりよ)ので最近色々と調査しています。

価格帯やら何やら調べていく中で、カスタマイズ方法も少し勉強したので書いておきます。

 

カスタマイズは主に2パターン。

パターンA:

UI上でメニュー追加したり、新たにテーブル作ってデータ登録機能、一覧表示機能を追加したり。つまりプログラム触らずに独自で機能を追加できちゃう。

開発経験が乏しい人でもカスタマイズ可能ですね。(多少のDB知識はいる)Salesforceを導入して、追加機能のためにカスタマイズ部分を外注しなくて済む。

 

パターンB:

標準機能では実現できない複雑な処理を追加したい場合、salesforce独自のプログラム言語やらを使って機能追加する。

プログラム言語はAPEXというオブジェクト指向言語。まぁJavaが出来れば問題無し!

WEBページも独自のVisualForcePageといういわゆるJSP的なやつ。

SQLはこれまた独自のSOQLというものだけど、基本はそんなに変わらん。

 

そんじゃ早速開発してみよー!の前に?

 

環境準備

DevelopersEditionが無料でDLできるのここからゲット。

6ヶ月間放置すると使えなくなるみたいです。

developer.salesforce.com

 

学習サイト・サンプル

Trailheadという公式学習サイトが用意されているので、こちらでかなり勉強できる。

英語のトレイルも多いけど、日本語も結構あるので助かる!

trailhead.salesforce.com

 

 

※ちなみに私は最初「30日間無料トライアル」というのでサインアップしてしまったのですが、こちらは開発者向けではなくユーザー向けでした。

あとあと、トライアル申し込みは電話番号入力が必須項目なのですが、申し込み後数時間で営業マンから電話が来ます!

たまたまスマホから離れていたので出られなかったせいか、会社に掛かってきて超ビックリした。。普段電話対応しないから焦っちゃうわ。

そんな訳で用途に応じて選んでくだせい。

 

初心者な私ですのでこちらのトレイルから始めました。

trailhead.salesforce.com

Trailheadは単元ごとに課題が用意されていて、課題をこなすとバッジやポイントがもらえます。ゲーム感覚で楽しめてスキルアップが目に見えるので楽しいです。

こういうの良いですよねーー好きです。

 

長くなってきたので一旦ここまで。

また気が向いたら続き書きます。