あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

Java、有償化だってよ。今日知りましたよっ

え!まじで?! 今まで当たり前に使っていたJavaが有料になる。。 これは大きな転換期に来ているぞ。 世の中に疎い私でもそう感じる。 個人でJava使うのはきついな。勉強程度ならオープンソースで良いだろうけど。 ちなみにこのサイトが詳しくまとめられてい…

slackのファイル削除バッチが権限問題で動作しなかった件

ちょいと仕事で件名のような問題がありまして。 解決したので一連の流れを記録しておく! 事の発端 slackはチャットツールとして会社で昨年から使い始めたんです。 ほんでファイルアップロードが出来るんですが、無料制限枠は5GBまでなので あっという間に…

息子のアレルギー検査と保育園の対応

先日息子のアレルギー検査をしたのでその結果と、保育園の対応について書くよ! 事の発端 5、6月の間、保育園で食事をした際に軽い蕁麻疹が出たという報告を受けました。 全部で2、3回あったかな? どのくらいの蕁麻疹かというと、「口・目の周りに蚊に…

WEBサービスを作ることを夫に伝えた結果

良いんじゃない??? だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! やったーーーー許可を得たぞ!!!!! 案外あっさり? むしろ興味無いのかも。笑 他人ごとか?!?! ま、賛同を得られればそれで良いのよ。家族だからね、理解を得ないとね。 説明…

歯科矯正の無料相談に行ってみた

私歯並びが結構悪いんです。 右上アゴの犬歯が片方飛び出てる感じで、その分隣の歯が内側に引っ込んでます。 昔から綺麗な歯並びは憧れがあったのですが、高いし時間掛かるし面倒そうだな〜なんて思っていたんです。 ただ最近すごく気になるようになって。。…

夫の育児スキルはどれほど向上したのか

我が夫、子どもが生まれた時に比べ今はかなり育児スキルが向上したと思います! そんな夫の成長を綴ってみたいと思います。 まず育児スキルとは?私なりの観点を整理してみる。 以下のような3種類の育児スキルがあると考えました! スキルレベルは0〜10で判…

産後は身体が弱くなる?身体の変化色々

昨日の夜から体調不良でダウンしていました。 ブログ毎日更新する!という目標があるんだけど、早速途切れちゃった。 まあ体調不良の時は良いか。身体がイチバン! ちなみに今日は幾分マシだけど、まだ本調子じゃない感じ。よく仕事行ったよ自分、えらいえら…

今週のお題「2018年上半期」 家と子どもと仕事と私と

今週のお題「2018年上半期」 書くネタがパッと思いつかなかったので、お題を使ってみようと思います。 2018年上半期、私の山場はなんといっても下記3点です。 ・家購入→引越し ・保育園入園 ・職場復帰 あっという間の半年でした。育休のゆったりした日…

Salesforceってどんなもんか調べた。 その一

Salesforceと言えば、言わずと知れた世界No.1のCRMですな! 私の会社でも何がしかしようとしている(何だよ何するつもりよ)ので最近色々と調査しています。 価格帯やら何やら調べていく中で、カスタマイズ方法も少し勉強したので書いておきます。 カスタマ…

ITワーママのタイムスケジュール

IT企業に時短勤務で復帰して2ヶ月になります。 そんな訳でタイトル通り、1日のタイムスケジュールを公開しますよ! 5:00 起床 5:00〜5:15 トイレ、洗濯機スイッチオン、カーテン開ける 5:15〜5:30 朝食作り、お弁当作り 5:30〜5:45 朝食 5:45〜6:00 身支度 6…

ブログを始める経緯と運営方針

今日からブログを始めます。 名前は「あじのひらき」です。 IT企業にSEとして5年勤め、2016年に息子が生まれました。 今年の5月に職場復帰し、今は時短勤務です。 ようやく生活リズムが整ってきたところで、よっしゃブログを始めようと思ったわけです。 正し…