あじのひらきかた

プログラム書いたり子育てしたり

魚アレルギーの食物経口負荷試験をしてきた

初めて病院で食物経口負荷試験してきたので忘れないうちに色々記録しておく! 事の始まり 元々お肌弱め花粉症持ちアレルギー体質な息子3歳年少。 軽めの卵アレで地域の掛かりつけ医で診てもらっていた。 しかし今年の夏ピーナッツでアナフィラキシーを起こし…

Official髭男dismのPretenderを聴いてエモくなったこと

こんばんは。久しぶりのブログです。 タイトルの曲、2019年に話題になり年末の紅白でも歌ってましたね。 遅ればせながら今日DLしてじっくり聴いたんですけど、色々と気持ちが高まったので吐き出したい。 他に吐き出すところもないのでブログで思いの丈をぶち…

切迫流産になった時の事 発覚〜入院編

第二子を妊娠しました!やったーーーー!!! めっちゃうれC )^o^( 大喜びのあじのひらきです。こんにちは! 仕事、子育て、家事を回しつつ赤子は順調に育っているぞ!よしよし!! と慌ただしくも浮かれて過ごしていた矢先、14週で切迫流産を診断され今に至…

我が子のイヤイヤ期についてまとめました

1月もあっという間に半分以上過ぎた事に気付き「ヒイィィィイィィいいい!!!!」と焦っているあじのひらきです。こんにちは。 最近子どものイヤイヤ期がもしかしてピークなんじゃないか?まだ7合目なんてことないよね?と思うほどなので記しておこうと思…

2019年のやる事リスト、思いつく限りひたすら書き殴りました

全部やったる精神 ・春の応用情報技術者試験に合格 ・春に昇給(今の新卒初任給レベル→+5万は欲しい) ・夏にTOEIC初受験(自分の現在地を知る) ・担当企業から長期案件(半年以上)を受注 ・会社用の妊娠出産ガイドを完成→展開 ・第二子妊娠 ・ユニクロ22イン…

2018年の振り返り 私的ハイライト3点

年末感すごいですね!こんばんはあじのひらきです。 明日から義実家へお泊りなので、今日の内に今年の振り返りをします! 今年は生活がガラッと変わった一年でした。 私的ハイライトは3点です。 では順番にどぞーーーーー 1.職場復帰 約1年半の育児休暇か…

時短勤務で感じる寂しさとは何なのか

年末感をビシビシと感じますね。どうも、あじのひらきです。 今年の春に職場復帰して、もう8ヶ月が経とうとしています。 時短勤務+保育園送迎の生活にもすっかり慣れました。 仕事も人間関係も、大きなトラブル無く進 んでいます。良い事です。 順調、と言…

カフェに行くお金が無いなら白湯を飲んだらいいじゃない

昨日の怒りエネルギーを原動力に今日も気合いでブログを書きなぐります。 どうも、夕飯にサバを食べたあじのひらきです。息子はサバ大好き! 自分に対しての怒りで目覚めた私がひとつ辞めた習慣があります。 それは毎朝カフェでコーヒーを飲む事です。 贅沢…

私は人としての厚みがゼロだった

怒りのエネルギーに満ち溢れているあじのひらきです。どうもこんばんは! 突然ですが、冒頭から私怒っています 何に怒っているかと言いますと、世間とか会社とか環境とか家族とか電車で会った誰か、とかではなく自分に対して怒っています。 自分の未熟さや不…

アウトプットの重要性を知る「学びを結果に変えるアウトプット大全」

毎日保育園へ子どもを送った後に自宅でココアを入れるのですが、バスの時間がギリギリなので3口くらいしか飲めないあじのひらきです。こんにちは。 入れない方が良いんじゃ・・?と思いつつもその3口が欲しいのです。 「学びを結果に変えるアウトプット大…

保育参加をとにかくオススメしたい。得るものしか無い。

肌という肌が粉を吹き始め、冬の訪れを感じています。 こんにちは!あじのひらきです。肩やら腕が痒いです。 今日は息子の通っている保育園で、保育参加してきました! それがとーーーーーーーっても良かった!!! 是非是非、保育園パパママにオススメした…

ネイルをすると肌が綺麗になるという真理

ネイル熱が復活しているあじのひらきです。ども。 昔ネイル大好きだったんです。 22、23歳の頃でしょうか、某有名ネイルスクールに通ってネイル検定3級を取得しました。 スクールに通いたいがために、昼間は通常業務&深夜コンビニバイトというダブルワ…

10年メモを始めた理由と楽しみ方

IT戦士だけどアナログが好きなあじのひらきです。どうも。 すっかり秋ですね。 今日は私のお気に入りである「10年メモ」の紹介をしようと思います! 今年の春から「10年メモ」を始めました。 10年メモとは? その名の通り、10年使えるメモです。 メ…

第二子妊娠のタイミングについて考えるワーママ

そろそろ欲しい、第二子。 赤ちゃんキャワイ〜〜〜〜!!!! と、道ゆく赤子をガン見するあじのひらきです。こんにちは! 息子は現在1歳10カ月。言葉も単語がだいぶ増えた。 意思疎通も随分出来るようになった。 小走りするし、せっせと階段ものぼりおり…

swiftで当日日付を取得して、画面に表示する。

こんにちは、今日は夫の誕生日でお肉を食べたあじのひらきです。子どもの寝かしつけ後、昼寝中、などなど細かい空き時間を利用して、黙々とアプリ開発を進めています。 開発中のアプリはホーム画面に「当日日付」を表示したいので、今日はその手順を簡単に記…

swiftでiosアプリ 作ってリリースする、ただそれだけ。

WEBサービスを作るぞ!と意気込みPythonの勉強をしていたあじのひらきです。 もうすっかり秋ですね! タイトルの通り、swiftでiosアプリを作る事にしました。 おいおいPythonどうした?!WEBサービスは?? ええええええと、、、汗。理由は下記の通りになり…

ダイエット1ヶ月経過 結果測定 &対策

こんにちは。 今日は夫が実家から超美味しそうなロールケーキを頂いてきて困惑しているあじのひらきです。 さ て ダイエット1ヶ月経過〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!! 結果測定だッ!!とりゃーーーーーーーッ!!!!!! 体重:47→45.2 体脂肪率…

時短勤務のメリット・デメリット 4ヶ月間の感想

どうも、あじのひらきです。 今日の夕飯はタイムリーにもあじのひらきでした! さて時短勤務を始めてもうすぐ4ヶ月! ここらで一旦振り返りをしてみようかと。 PDCAまわしてこ! 前提条件として、私は9:30〜16:30で勤務してますよ。 メリット ・仕…

Progateすごおおおおいっ!!ってゆう話

こんにちは、あじのひらきです。秋刀魚食べたい。 ツイッターでPython勉強中の人をたくさんフォローしてるんですけどね。 ちょいちょいProgateってワードが出てくるのでナニかなーって調べてみたら「プログラミングをWEBで学べるサービス」とな! prog-8.com…

子どもが生まれて約2年半、ようやく飲み会へ行けた

長かったーーーーーー。 いやほんと長いね。2年半も居酒屋で飲んでなかったの私?!?!?! 妊娠判明からお酒をやめ 生まれてからもお酒は飲めず 授乳が終わっても夜は外出できず そんなこんなで2年半。 ついにチャンスがやってきた!!! 中学校の同級生と…

やりたいことリストを常にストックしておくと良い

いきなり一人時間を手に入れるとワクワク嬉しい気持ちはあるものの、何をしたら良いかわからねい!!となりがちです。 なので、いつ何時でもふっと時間が出来た時のために「やりたい事リスト」を用意しておくと良いと思う!! リスト化するのに必要な項目は…

家を買って半年後、庭の手入れが習慣になったよ。

我が家は今年の初め、家を買いました。 庭付きの戸建てです。 夫も私もまぁまぁの田舎育ちなので、家を買うなら「一軒家&庭付き&駐車場あり」と言う贅沢(?!)な価値観だったので、だいぶ都心とは離れてしまいましたが一応希望通りの家をゲットしました。 …

エンジニアだけど今更ながら英語を勉強したくなった

先日会社で数年ぶりに奨励資格の見直しをするという話を聞きまして。 どんな資格が取りたいかなぁ〜と考えたのですが、一番に浮かんだのは英語でした。 と言うのも、最近英語のサイトを見る機会がやたら多くて大して読めないもんだからヤキモキしてたんです…

ダイエット1週間経過 結果を考察&対策

1週間経ちまして。。結果は下記の通りです! 体重:47→46.1 体脂肪率:26.5→27.1 体感:体の重さ、見た目に変化は感じない 肌のかゆみが減った気がする※アトピー持ちです 体脂肪なんでやねーん!!!! 増えとるやないかーーーーーーーー。 はい…

Pythonの統合開発環境をインストールするぞ

仮想環境が作れたので、次は統合開発環境(IDE)を準備します。 コマンドラインでプログラミングしたくない人はIDE入れようね! IDEも色々あって迷っちゃいますが、私は最近買ったPythonの本に載っていた「Pycham」を入れてみようと思います!名前も可愛いし…

痩せることにした スタートとゴールの確認

唐突ですが、痩せることにしました!! きっかけはデニムの試着。 欲しい!と思ったデニム、試着してみたらなんか腰回りが野暮ったくて。。。 デニムは素敵なのに体がダサいから全然決まらない! なのでガチでダイエットする事にした。 自分史上最高の体目指…

Pythonの仮想環境作るぞっ 〜venvからHelloWorldまで〜

ようやく仮想環境の構築まで来たよ! 使用するツールは「venv」です。 Python3.3からは「venv」を使用しましょ!と公式サイトに載ってます。 コマンドはこちら ※demoenvはディレクトリ名で任意 $ python3 -m venv demoenv 実行しても特に反応は無し! 試しに…

食洗機の素晴らしさを伝えたい

食洗機の購入を悩む奥様!!! 奥様から食洗機の購入を打診されてる旦那様!!!!! 食洗機は素晴らしい!私は心からオススメします。 購入を検討されている方にとって、この記事が少しでもお役に立てると幸いです。 ・・・ 我が家は建売物件なのですが、元…

Pythonの開発環境作るぞっ 色々インストール

またもや続きます。 やる事はわかっている。サクサク行こう! javaインストール ターミナルを立ち上げてコマンド入力します。 $ java No Java runtime present, requesting install. 上記のウィンドウが出るので「詳しい情報…」をクリック javaのダウンロー…

Pythonの開発環境作るぞっ 準備準備

前回の続きぃ。 仮想環境が必要な事はわかった。参考になりそうなサイトもいくつか見つけた。 で、結局何をインストールすれば良いの?? ・Java Homebrewのインストールに必要みたい。 ・Command Line Tools Homebrewのインストールに必要みたい。 私はx-co…